- <地域企業の調査結果>地域への貢献度ランキング、1位はトヨタ(愛知)、2位はハウステンボス(長崎)
- <都道府県の調査結果>「住民によるSDGs評価は鳥取県が3年連続1位」第4回地域版SDGs調査2022
- ■特集記事(ダイヤモンドオンライン)
- 地域企業:住民が選ぶ「地域を支える企業」ランキング2022【全国版】3位ヨークベニマル、2位ハウステンボス、1位は?
- 都道府県:SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング2022!3位宮崎、2位福島、1位は?
- ・ ニュースリリース(PDF)
- ・ パンフレット
- ・ 調査方法:インターネット調査
- ・ 調査対象:47都道府県の登録調査モニター(15歳以上)から、居住する都道府県別に抽出
- ・ 総回収数:計23,520人 (各都道府県から約500人ずつを回収)
- ・ 有効回答数:23,166人 (各都道府県の回答者数は479~510人)
- ・ 調査時期:2022年5月20日~5月26日
- ・ 回答者属性:年齢、性別、婚姻、子供の有無、世帯年収、居住形態など
- 報告書冊子(価格は税込)
- ・基本セット:96,000円 総合報告書+個別報告書
- ・総合報告書:68,000円 A4判 約150ページ(データCD別売)
- ・個別報告書:48,000円 A4判 約20ページ(データCD付)
- ・オプション:総合報告書データCDは 20,000円 (調査結果のデータをExcel形式で収録)
- 電子データ(価格は税込)
- ・データパック47(CD):398,000円 47都道府県すべてのデータを収録
- ・追加調査パッケージ:350,000円~ ご指定の市や地域企業について追加調査を実施
- 報告会・セミナー (価格は税込、交通費別途)
- ・調査結果を基にセミナーまたは研修会を実施(報告書は別途):110,000円
- パンフレットはこちら
- お申込みフォーム
- FAX用紙ダウンロード
- 株式会社ブランド総合研究所
- Tel. 03-3539-3011(代)
- Fax. 03-3539-3013
- E-mail: sdgs@tiiki.jp
- Homepage: http://tiiki.jp
「地域版SDGs調査2022」は、各地のSDGsへの取り組みについて、住民視点の評価を見える化するとともに、住民自らのSDGsにつながる行動実態を明らかにするために実施したもので、今回が4回目になります。
本調査では、住民のSDGs認知度のほか、SDGs取組意欲、居住する都道府県のSDGsへの取り組みについての評価などを徹底的に調査・数値化しました。
さらに、今回の調査から、地域と関係性の強い有力企業の好感度や、地域の持続性向上への貢献度について、住民による評価を明らかにする項目を新たに設けました。
※愛着度、幸福度などの指標について
前回まで設けていた住民による各地域に対する愛着度や定住意欲度、住民の幸福度や生活満足度、そして個人の悩みと地域の課題に関する設問は、調査項目が増えて、結果考察等が複雑になるため、別調査として実施し、新たに「地域の持続性調査」(7月25日発表予定)として分離・独立させることといたしました。
■調査概要
第4回地域版SDGs調査2022は、15歳以上の男女を対象に、2022年5月20日から26日にかけてインターネットで調査を実施し、都道府県の住民をそれぞれ約500人ずつ計23,520人を回収し、調査時点で移転などの理由によりその地域に居住していない人を除く計23,166人の有効回答を得た。調査対象は47都道府県。SDGsと地域企業のサスティナビリティ貢献度に関するそれぞれの評価指標を設け、個人と地域、地域企業の視点でそれぞれ評価項目を設定した。
■調査項目
SDGs指標: 認知度、都道府県別SDGs評価、ゴール別評価、取組意欲
持続的行動: 消費行動、環境行動、社会行動から計20項目
各地でのSDGsにつながる取組
認知度、好感度、サステナビリティ貢献度
年齢、性別、婚姻、子供の有無、世帯年収、居住形態など
■調査報告書
■購入はこちらより
申込み方法